パワーストーン

パワーストーン(Power stone)とは、宝石のなかでもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと。

■パワーストーンってなに?
その石を身につけていると良い結果が石からもたらされると愛好家から信じられています。

ただ別の見方として、科学的合理主義の立場からは、その特殊な力が存在することは証明されないため、オカルトのようなものと考える人もいます。
たぶんそのような考え方の人には、パワーストーンも意味のないただの石ころなので、効果がないのでしょうね。

私たちの無意識は「心の中にあるものと現実を一致させよう」と休みなく働きますが、その手助けをしてくれるのがパワーストーンだからです。

関連
⇒なぜ石が願いを叶えてくれるの?

科学万能時代で、医学の進歩など私や家族もその恩恵を受けています。でもいつも思うのは人類が進歩した分、昔の人より現代人の方が幸せになっているのかな…? という疑問です。

古来より願いを叶えたり健康をもたらすとされてきた天然石たち、それらを最近では総称してパワーストーンと呼ぶようになりました。
「ここからここまでがパワーストーン」という正確な定義付けはありませんが、一般的には水晶を始めとする半貴石が中心となっています。
最近では、ダイヤモンドやルビーなどの貴石も含めて、特別な石全般をパワーストーンと呼ぶようになってきました。

宝石はとても美しく希少価値が高いものです。
しかし、紀元前の昔より、世界中の王侯貴族たちが石を装飾品として身につけてきたのは、その美しさだけが理由ではありません。石には不思議な力があることを、古代人たちはきちんと理解していたのです。

関連
⇒パワーストーンの歴史

世界中の古代神殿やいわゆるパワースポットと呼ばれる場所をつぶさに調べていくと、不思議な共通点を見出すことができます。
祈りの対象物や御神体が、石や岩でできているケースがとても多いのです。日本でも水晶を御神体とする神社があったり、神の降りる場所を「磐屋(いわや)」と呼んだりしますね。

その理由は、石や岩が人の願いを叶える媒介物となってくれるからです。
細かい説明は省きますが、石や岩はその種類によって特定の波動を放っていると考えられ、それが人々の想念と同調してより大きな波動となって私たちの目に見えぬ世界に向けて発信していると考えられます。
実際、最も強力な水晶(クリスタル・クォーツ)などは、短波ラジオの電波同調器としても使われたりしています。

また、石は薬草と並んで古来より医療用として使われてきました。
特にインド、チベット、中国の伝統医学では薬石治療がきちんと確立されています。現代でも、代替医療の一環としてハーブと共に用いる方が増えてきました。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。